育児にまつわる「知りたい!」をご紹介

<出産祝い>ちょうどいいメッセージ文例~友だち編~

友人のところに赤ちゃんが産まれることは自分のことのように嬉しいですね。
さっそくお祝いの気持ちを伝えたいところです。

ですが、ちょっと待って!

親しき中にも礼儀あり。お祝いする言葉はきちんとマナーを守って伝えましょう。

友人への出産祝いのメッセージやその際のマナーについてご紹介します。

目次

気を付けるべきマナー

使用NGなワード

赤ちゃんが誕生し、これから新しい人生のスタートです。

そんな時にふさわしくないNGワードの一例です。

「終わる」「絶える」「なくなる」「失う」「破れる」「消える」「流れる」「散る」

その他にも死を連想するようなワードは禁物です。

明るいニュースなのでポジティブな言葉を選びメッセージを書きましょう。


SNSで出産祝いを伝える

SNS等で出産の報告を受けることもあるでしょう。

そこでお祝いのコメントを記入することで周りの友人にもその想いが伝わり幸せな報告をみんなでお祝いすることができますね。

友人との親密度や関係性にもよりますが、仲の良い友人であればSNSでメッセージを送った後に直接本人宛に別でメッセージを送りましょう。

パパへの気遣いがあるとさらに◎

出産祝いの主役は赤ちゃんとママ。ですが、パパへの気遣いコメントがあるとなお喜ばれます。

友人が男性、という場合は奥さんへの気遣いコメントを入れましょう。

家族の新しい門出をお祝いする気持ちが伝わるといいですね。

メッセージを送るタイミング

生後一ヶ月まで

出産祝いを送るタイミングは出産の報告があってから生後一か月までが一般的です。

一ヶ月健診が終わった後に出産祝いを送るのはたしかに遅いですよね。

出産が終わったことを知っていても本人たちから出産の報告があるまではメッセージを送ることは控えましょう。

また、出産直後に長文のメッセージをメールなどで送るのは相手の負担にもなる場合もあるので、状況をみてメッセージを書きましょう。

出産祝いを伝えるのが遅くなってしまった場合

出産を知るのが遅くなり、気づいたら一ヶ月経っていた、という場合もあるかと思います。

その際は連絡するのが遅くなってしまった旨をお詫びしつつ、そのタイミングにあう相手方を思いやったメッセージを送りましょう。

ですが、出産からあまりにも離れた生後3か月以降に出産祝いのメッセージを送るのはなるべく避けた方がいいでしょう。

友人への出産祝いメッセージ例

友人でも少しかしこまった内容のメッセージを送りたい場合

メッセージ例1

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんの誕生自分のことのように嬉しいです。
これからの赤ちゃんとの生活は大変なこともあるだろうけど夫婦で協力しあって素敵なパパママになってください。
早く赤ちゃんともども会えるのを楽しみにしてます!

メッセージ例2

出産おめでとうございます!
新しい家族が増えてこれからますますにぎやかになりますね。
可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。

メッセージ例3

赤ちゃんの誕生おめでとうございます!
待望の赤ちゃんの誕生を喜ぶ二人の顔が目に浮かびこちらも幸せな気持ちになりました。
子育ても二人で力を合わせて、これからの赤ちゃんとの生活楽しんでください!

仲のよい友人へフランクな内容のメッセージを送りたい場合

メッセージ例4

祝!赤ちゃん誕生!
ママ・パパになった気持ちはどう?かわいくて仕方ないのでは?
さっそく溺愛している二人の様子が目に浮かぶよ!
いい知らせをありがとう。〇〇ちゃんの家族みんながこれからも幸せでありますように☆

メッセージ例5

出産おめでとう!この時を待ってました!
〇〇が父親(母親)になるなんて、なんだか不思議な気持ちだよ。
でも〇〇ならきっとやさしいパパ(ママ)になるんだろうな。
近々会いに行くのでよろしくね!

メッセージ例6

出産おめでとう!
無事に出産し、母子とも元気だと聞いて安心したよ。
赤ちゃんかわいいでしょ?早く会いたいな。
赤ちゃんとの生活は大変なこともあると思うけど無理せず力を抜いて育児を楽しんでね。

親友の友人(ママ)へ心のこもったメッセージを送りたい場合

メッセージ例7

待望の出産、本当におめでとう。
〇〇が母親になったことが自分のことのように嬉しいよ。
まずは母子共に元気だということを聞いて安心したのと、これからの赤ちゃんとの生活に友人ながらワクワクするよ。
育児は楽しいこともたくさんだけど大変なこともあるよね。
〇〇は頑張り屋さんだから無理しすぎないように、なんでも周りに相談するようにしてね。
もちろん私でよかったらいつでも話聞くし協力するので遠慮なく言ってね!
早く赤ちゃん抱っこしたいよ。落ち着いたら遊びに行かせてね。

メッセージ例8

赤ちゃんの誕生おめでとう!
そして、出産お疲れさまでした。本当によく頑張ったね!
まずはしっかりと身体休めてね。
これからは赤ちゃんと〇〇さんと3人での生活がスタートするね。
〇〇はきっとやさしいママになるんだろうな。
赤ちゃんもママが〇〇なんて幸せだね!
近いうちに〇〇と赤ちゃんに会いに行くね。
くれぐれも無理しないで何かあったらいつでも連絡してね!

メッセージ例9

出産お疲れ様!そして、赤ちゃんの誕生おめでとう!
ここ最近自分のことのようにソワソワ・ワクワクしながら出産の報告を待ってたから母子無事に出産できたことを聞いて飛び上がるくらいうれしかったよ!
これからの赤ちゃんとの生活も楽しみでしかたないね。
私も早く〇〇の赤ちゃんに会いたい!会える日を楽しみにしてるね。
〇〇をはじめご家族の幸せを心から祈ってるよ!

まとめ

友人への出産祝いのメッセージはその関係性にもよって変わってくるかと思いますが、基本的に伝えたいことは共通。

おめでとう、という気持ちと自分事のように嬉しい、という気持ちです。

メッセージを送るタイミングも含め、心のこもったメッセージを送りましょう。