育児にまつわる「知りたい!」をご紹介

<出産祝い>ちょうどいいメッセージ文例~親族編(兄弟・甥姪・いとこ)~

親せきに赤ちゃんが産まれたというニュースは自分事のように嬉しいですね。

一家の仲間入りをした赤ちゃんになるべく早く出産のお祝いを伝えましょう。

そんなときにちょうどいいメッセージを親族の関係性別にご紹介すると共にその際のマナーについてご紹介します。

目次

気を付けるべきマナー

出産祝い使用NGなワード

出産祝いのメッセージ、その際にふさわしくないNGワードの一例です。

「なくなる」「失う」「終わる」「絶える」「消える」「破れる」「流れる」「散る」

その他にも死を連想するようなワードは禁物です。

ポジティブな言葉を選びネガティブな言葉は使わないように気を付けましょう。

性別に関してのワード

また、親族だとその家の跡取りのことなども考えるので性別についても気になるところかと思います。

ですが、性別に対してのコメントもあまりおすすめしません。

「男の子でよかったですね」や「女の子でも大切に育てましょう」といったような言葉はなるべく入れず、赤ちゃん誕生のお祝いの気持ちのみを伝えるといいでしょう。

祖父母に関してもふれるとなお良いでしょう

親族ならではではありますが、赤ちゃんの父母のさらに父母である祖父母についてもふれると家族みんなに喜ばれます。

「お父さん、お母さんもさぞお喜びでしょう」や「孫の成長を誰よりも喜んでいるのではないですか」といったような具合です。

親族全員で新しい家族の一員の仲間入りを喜んでいる、といった気持ちを伝えましょう。

出産祝いメッセージを送るタイミング

出産祝いをおくるのは生後一ヶ月まで

出産祝いを送るタイミングは出産の報告があってから生後一か月までが一般的です。

親族なら入院中にお見舞いに行って直接出産祝いを贈ってもいいですね。

その場合は口頭でもお祝いを伝えますが、プレゼントにもメッセージを添えると尚気持ちが伝わってよいでしょう。

出産祝いを伝えるのが遅くなってしまった場合

出産を贈りそびれ、気づいたら一ヶ月経っていた、という場合もあるかと思います。

その場合は連絡するのが遅くなってしまった旨をお詫びしつつ、相手方を思いやったメッセージを送りましょう。

ですが、出産からあまりにも離れた生後3か月以降に出産祝いのメッセージを送るのはなるべく避けた方がいいでしょう。

親族への出産祝い 関係性別メッセージ例

兄弟姉妹への出産祝いメッセージ

出産祝いメッセージ例1

出産おめでとう!
〇〇が母親になるなんてなんだか不思議な気分だけど、自分のことのようにとても嬉しいよ!
まずは身体休めてね。落ち着いたらまた家に遊びにいかせてね。
〇〇さんもおめでとうございます。
二人で協力してのんびり育児を楽しんでください!

出産祝いメッセージ例2

赤ちゃんの誕生おめでとう!
これからの育児生活大変なこともあるとは思うけど二人で力を合わせて楽しい家庭を築いてね。
賑やかになる〇〇家の幸せを祈ってるよ!

出産祝いメッセージ例3

赤ちゃんの誕生、本当におめでとう!
新しい家族が増えてこれからますますにぎやかになるね。
新米パパとママはわからないこともたくさんあるかもしれないけれど、
あまり無理せず周りに甘えながら育児を楽しんでね。
微力ですが私も力になれることがあったらなんでも協力するので遠慮なく相談してね。
近々お家に遊びに行くのでかわいい赤ちゃん抱っこさせてね!

甥姪への出産祝いメッセージ

出産祝いメッセージ例4

赤ちゃんのご誕生、心からお慶び申し上げます。
無事に出産し母子ともに元気だと伺い安心いたしました。
これからますます賑やかになる〇〇家の幸せをお祈りしています。

出産祝いメッセージ例5

ご出産おめでとうございます。
かわいい赤ちゃんの写真を見せてもらい、〇〇ちゃんが母親になったこと家族一同喜んでいます。
また、〇〇さんと〇〇さん(祖父母の名前)が初孫に目を細めている姿、本当に幸せそうですね。
産後は無理をしないでゆっくり新しい家族と過ごしてくださいね。
落ち着いたらぜひ家族そろって顔を見せに来てね!

出産祝いメッセージ例6

ご出産誠におめでとうございます!
新しい家族が増えてますますにぎやかで楽しい日々がスタートしますね。
おじいちゃんおばあちゃんもかわいい孫の誕生を喜んでいることと思います。
〇〇ちゃん(赤ちゃん)がすくすくと成長し、家族みんなが幸せでありますように!

いとこへの出産祝いメッセージ例

出産祝いメッセージ例7

ご出産おめでとうございます!
母子ともに健康とのことで、とても安心しました。
かわいい家族が増えてますます賑やかになりそうですね。
お忙しいことと思いますが、くれぐれも無理をしないようにね。
かわいい赤ちゃんと会える日を楽しみにしているね。

出産祝いメッセージ例8

赤ちゃんの誕生おめでとう!
〇〇ちゃん(赤ちゃん)が成長してうちの子どもたちと一緒に遊べるようになる日が今から楽しみだよ。
落ち着いたら家族みんなで遊びに来てね!

出産祝いメッセージ例9

ご出産おめでとうございます!
かわいい赤ちゃんの親せきが増えてとてもうれしいです。
親せき一同集まるときに益々にぎやかになるね。
おじさんとおばさんも大層喜んでいることと思います。
赤ちゃんに会うのが今から楽しみです!

親族の出産の報告は特別に嬉しいもの。素直に嬉しい気持ちを伝えましょう。

かわいい赤ちゃんが親せきに仲間入りするのはとても嬉しいものですね。

出産祝いの品物も喜ばれますがそれ以上に気持ちのこもったメッセージはとても喜ばれます。

産後のママ(パパ)の気持ちが穏やかになるようなあたたかい言葉を贈りましょう。