育児にまつわる「知りたい!」をご紹介

出産祝いにはおしゃれな北欧ベビーグッズを♪選ばれる3つの理由

近年おしゃれなママを中心に、北欧のベビーグッズがとても人気があります。

日本国内では名前を聞いたことがあまりない、という北欧ブランドもおしゃれに感度の高いママたちは早くも目をつけ使い始めています!

そんな北欧のベビーグッズ。

なんでそんなに人気があるのでしょう?

目次

1 とにかくおしゃれ!デザイン性抜群!

グッドデザインがあふれるデザイン大国北欧。日常に使う全てのものがおしゃれで洗練されたデザインです。

それはもちろんベビー用品でも同じことです。

上品で落ち着いた色合いやシンプルな装飾、洗練されていて子供っぽくない。
そんな特徴があります。

変に子どもにこびている”子ども専用”という様なイメージではないデザインのものが多いのでおしゃれなリビングにも自然となじむのです。

「子どもっぽくない!でも子どもが喜びそう!でも大人が持ってても素敵!」というちょうどいいバランスのデザインなのです。

それはどちらかというと最初から「ベビー用品なのに、大人も納得する様なデザイン」という考え方ではなく、「ベビーも大人も関係なく、グッドデザインをすべての人に」という考えてのもと、北欧のベビー用品は作られている、ということなのでしょう。

2 かゆい所に手が届く、高い機能性

いくらおしゃれで見た目が良くても、便利であったり、丈夫であったり、と使い勝手が良いものでないと意味がありません。

ベビー用品は日常的に使用するものです。

使うたびに不具合があったり、心地よく使用できないと、それは結局デザイン的にも優れていない、といったことと同じことなのです。

機能性とデザイン性の両立ができてこそ真のグッドデザインと言える、という考えがそこにはあります。

・スタイはベビーが装着しやすく、洗濯しやすいこと。
・おもちゃは誰でも簡単に使えて、遊び方を工夫しながらながく使用できること。
・お食事グッズは安全に使えて食卓が楽しくなること。

それぞれのアイテムごとに快適に使用できる工夫があり、使うごとにさらに愛着を深めていくことができる、日常に寄り添う「道具」であること。

ベビー用品にとってとても重要な考え方を備えた北欧のベビー用品は便利さも抜群です。

3 安全で安心して使えること

北欧のベビー用品は世界的に見ても特に安全性が高いラインナップです。

ベビー用品に限らず、様々なものに対しての安全性を北欧の人たちはとても重視します。

なのでベビー用品を含めたあらゆるものに安全性に関しての表示が付いています。

また、北欧の人たちは買い物の際に必ずといってもいいほど、その安全性の表示を確認して買い物をします。

安心して使えること、そしてそれがエコ意識が備わっていること。

この2点は愛する子どもと子どもの将来に対して、とても大切なことだという考えが根付いているのです。

おススメの北欧ベビーグッズ

キッズコンセプト/木製スタッキングToy(積み木リング)セット 

「次の段はしましま。」「次の段は水玉」
というように順番を意識し、色やサイズを認識する能力を引き出す知育要素もある木製玩具です。

ぬくもりを感じる木製のハンドメイドで、なめらかで丈夫な最高級の木を使用しています。
積み木として、おままごとの道具として、など、お子様のアイデア次第で色々な遊び方ができるアイテムです。

エロディーディテールズ/防水お食事スタイ

肩のフリルがかわいい女の子用のお食事エプロンです。
立体的なデザインとやさしいカラーリングがかわいいビブです。

首の後ろでマジックテープで留めるタイプで着脱もラクラク。

おうちでももちろんですが、お外でのお食事にぜひご使用いただきたい一品です。

まとめ

北欧ベビー用品についてその魅力ポイントを説明しましたが、最初のとっかかりとしてはただ「かわいい!」ということで良いかと思います。

北欧のベビー用品は使うごとにその良さをどんどん理解しさらに愛着が湧いてくることでしょう。

まずは身近なアイテムから、ぜひ北欧ベビーグッズを一度使ってみてください。きっと気に入るはずです♪